める ~小人と暮らすカウンセラー~

見えない世界を楽しむ鍼灸師の不思議体験

畑作業は楽しい

農家さんの一角をお借りして、家庭菜園より本格的な農作業を体験しているんだけど、とっても楽しい。一人で畑を完成させる楽しみもあるけれど、複数人で協力してやって収穫できる楽しみもまた良い。

 

今回植えるのは、にんじん・じゃがいも・スナップエンドウ・トマト・ナス・里芋・サツマイモ・スイカ。にんじんとスナップは先週種まきしてもらって、今日はじゃがいもと里芋の畑づくり。

 

畝を測ったり、豚糞を撒いたり、かき混ぜて畝作って、マルチかけて。結構やることが多いから大変だ!!

でも、読んだり聞いたりするのとは情報量が全然違う。頭では分かっていても、実際に手を動かすと、豚糞はどこで仕入れる?とか、畝と畝の間は計測に入れる?とか細かい疑問が湧いたり、豚糞の分量はいかほどか???なんて不安になったりもするのが、専属アドバイザーがいるとその場で解決できるから心強い。

 

日本の職業自給率が下がり、国の方針でもコオロギを食べさせたり、乳牛を殺したり、日本酪農家の牛乳を捨てさせて海外から輸入したり、とにかく食糧難の流れにもっていかれている今、自分たちで野菜を作る力をつけなければマズい。

まぁ、コオロギ食べたり、ゴキブリミルク食べたりすることに抵抗がなかったり、「国の方針だから~」「皆も食べてるから~」と思う人は、関係のない話よね。

 

でも、農家さんのプロのアドバイスの元、おいしいやさいを作るっていいもんだ。一日スマホアプリ触ってたり、「運動しなきゃなぁ」なんて万年思ってるくらいなら、シェア畑でも始めてみたらいい。

こういうのってもっと広まればよいのに。

全国70か所で展開しているシェア畑

 

今日は本当に天気が良くて、しかもてんとう虫がたくさんいた!午前中にクモも見たし、てんとう虫も見たし、幸先の良い日だった。

f:id:nyokimaro:20230312082840j:image