める ~小人と暮らすカウンセラー~

見えない世界を楽しむ鍼灸師の不思議体験

自家製味噌、いよいよ作ってみた

以前から「自分で作った味噌は美味しい」とか「発酵食品は体にいいから良いものを食べよう」とか「本来の味噌は3年以上寝かせたものをいう」とか、味噌への意識が高くって、スーパーで売っている普通の味噌を使っている私には遠い世界だと思っていたんだけれど、最近はコオロギパウダーとか、原材料表示方法の変更とか、知らないところで怪しい動きがどんどん出てきているし、ONE PIECEの世界で「水に毒が混ぜられて町の人は食べ物にも飲み水にも困る」シーンが描かれているから、なるべく自分で作って、体の中に毒をためない努力が必要なんだとひしひしと思うようになった。

 

今年猛威を振りっている花粉症も、本当は花粉じゃなくて重金属っていう噂も。アレルギーチェックしたら、花粉じゃなくて重金属に反応する人がいたみたい。髪の毛の汚れ方や、車の汚れ方が異様っていうことで、世の中のおかしさに気が付く人が増えてきているみたい。

 

そんなわけで、今日は昨晩から仕込んでおいた大豆をゆでて、お味噌を仕込んでいきます!10時間以上浸すのが理想らしいので、火にかけるのは午後からだから、まずはジムに行ってこよう。

f:id:nyokimaro:20230314092229j:image

 

本当は、スピリチュアル鍼灸SNS更新とか、チラシ配りとかした方がいいんだろうけど、ジムやら農業やらに時間を割いて、今日は味噌づくりだしね。昨日も自分の金運を上げて、私が動かなくても、金やダイヤや食べ物や健康が『ドン・ドン・ドン』と増えていくのが見えたから、きっと今日も鑑定依頼が入ると思う。潜在意識は大切だ。

 

いってきまーす。