める ~小人と暮らすカウンセラー~

見えない世界を楽しむ鍼灸師の不思議体験

自然派健康パン作りに最適な材料紹介

「コオロギパウダー」が世の中を席巻し始めました。私が長年買い続けてきた超熟のPascoも、コオロギ製品をオンラインで売っていたことが明るみになり、消費者全体の不買活動が起こっているのはご存知ですか?超熟自体にコオロギパウダーが含まれていなくても、コオロギパウダーを推進したらどうなるのか?ということを、消費者は一丸となって訴えていかないとなりませんね。

「超熟はもう買えない」かといって「他の食パンの添加物は多すぎるから買いたくない」ということで、私は自分でパンを作り始めました。

「パンって難しそう」というイメージがありましたが、パン焼き機があればとっても簡単です。昔、母にプレゼントしたのですが、買っておいてよかったです。初心者の大雑把な私にできるんだから、世の中の大半の方は作れるに違いありません。

ここでは、私が使っている商品を案内するので、参考に材料をあつめてみてくださいませ。簡単だよ!!

 

基本食材紹介

私が自分でパンを作る理由は「体に良いものを自分で作れるようになる」というコンセプトなので、とにかく添加物やグルテンのないもの。さらに、日本経済のために外国産のものは買わず国産を選ぶ。これまでは無頓着だった企業背景なども加味して、コオロギパウダーや代替肉の研究をしていない企業の製品を選んでいます。

スキムミルクは入れなくてもできる。でも酪農家さんを助けたいなら、直接購入するのが良いと思うよ。

  • 強力粉:グルテンの多い小麦粉、レシピのグラム数が少ない方がよい。
  • 薄力粉:グルテンが少なめの小麦粉、なるべく減らしたい。
  • 米粉 :白米を挽いてできた粉、今後は玄米粉に移行する予定。
  • 卵:平飼いで丁寧な飼育をされたもの。ケージフリー。
  • 砂糖:茶色くて体に優しい砂糖
  • 塩:海の天然塩
  • 水:浄水器使って
  • バター:スーパーで購入
  • オリーブオイル:エキストラバージンを選ぶ
  • ドライイースト:選べるものが少ない

食材の詳細

強力粉

スーパーで売っている日清の強力粉が一番スタンダードだけれど、日清は代替肉の研究を進めているので、できることなら避けよう。でも、スーパーではそのほかのメーカーがあまり売っていないので、ネットで購入。

 

国産小麦でパンによく使われるのが、「はるゆたか」や「春よ恋」という品種で、春よ恋は後続だそう。もっちり触感になるので、グルテンが多そうだけれど、今後使うのはこれ。

薄力粉

強力粉同様に、スーパーで売っている日清の強力粉が一番スタンダード。私が使っているのはよく見るこれね。

 

米粉

最初は少量を生協で買って、今後はこの業務用サイズを購入して使っていくよ。小麦粉と遜色なく普通に使える

 

白いお米からできた米粉に慣れたら、玄米から作った米粉も使っていくよ。これが一番良さそうだった。

 

言わずもがな、米の栄養分は玄米から白米に精製するときに捨てられてしまう部分に多く含まれているので、体に良い栄養を取り入れるならば、玄米粉の方が良いに違いない。

卵は、自分の家の近くの養鶏所さんの卵が良い。でも、平飼いで飼料にこだわった飼育をしているところを選んで。小さいケージの中で卵を産むだけの鶏さんじゃかわいそう。健康でストレスなく生きている鶏さんが増えるように、鶏愛にあふれる養鶏所さんを選ぼう。

私が買っているのは相模原にある養鶏所(さがみっこ)さんの卵。生協でも売っていて、ネット通販もOK。生で食べても臭くないからとってもおすすめ。独自ルートの餌で飼育しているから、この卵高騰の波も受けてないよ。

 

砂糖

ラニュー糖とか白砂糖は血糖値が上がりやすく中毒性が高い。「茶色いお砂糖」と思って、「三温糖」を買っていたんだけれど、白砂糖と変わらぬ中毒性に、不純物も入っているそうなので、茶色くても三温糖はNG。おすすめはさとうきび糖」「てんさい糖」。黒糖も良いけれど、パン作りには勝手が悪い(煮物とかには良いね)。

スーパーで「さとうきび糖」が売っているかもしれないけれど、水酸化ナトリウムとかが入っていたら、違うのを選んでみてね。これも↓↓いま取り寄せ中だから、原材料をチェックして更新します。

 

私は昔から天然塩を使っています。ピンクソルトなんかにもはまったけれど、海からとれる塩の方が、人間の体には合っていると直感で思うので、スーパーでも「海水」から作られている塩を選んでね。

伯方の塩

伯方の塩」がメキシコ産とか噂があったので、私は選ばなかったけれど

原産国は日本です。「伯方の塩」は愛媛県にある工場で、輸入天日塩田塩を日本の海水で完全に溶かし、砂や泥などを取り除いたきれいな濃い塩水を原料としています。

とHPに載っているので、伯方の塩でもOKそう。

瀬戸のあらじお

コオロギパウダーが騒がれる前に購入してしまっていたんだけれど…この塩は味の素による製品。味の素はコオロギパウダーを取り扱っているので、今後は二度と買わない。

ドライイースト

ドライイーストは、パンを膨らませる菌が含まれている粉のことで、スーパーでも売っているよ。小麦粉コーナーにあるのでそれでも十分。食パンを作るときの1度あたりの使用量が2.8gなので、3g包装が一番使いやすい。でも50gの方が安い。粉が軽くて軽量が難しいから、私は3g包装がおすすめ。

ただ、これまた日清製なのと、防腐剤なんかが含まれているので、できることなら違うメーカーのモノを選びたいところ。

 

慣れてきたら、パン種なる天然酵母?で作ってみようと思っていので、より安全で自然派のモノを作りたくなったら、こっちがおすすめ。私もいずれはこっちにスライドする。

 

ホームベーカリー

私が使っているのはパナソニック製の古いやつ(SD-BMS105)。これは生産中止になっているので、今はもう買えないから、家電量販店さんで売っているそんなに高くないやつで良いと思う。結局、いろんなパンのメニューがあっても、使いこなせないからね。

ただ、パナソニックもコオロギ推しなので、違うメーカーが良いね。もう…大手は軒並み闇側だわ…。象印あたりが良いかな?と思うけれど、株が中国に買われてしまっているし、本拠地が大阪だから、中華でウイグルとかも関係してくるのかなぁ…。

これは、自宅近くの家電量販店で出会ったものを買ってくださいませ。

スライサー

忘れがちなのが、パンを切る道具ね。この子は大してかさばらないので、収納を考えればおすすめなんだけれど、力の入れ具合で厚みに差が出たりする。まぁ慣れれば大丈夫。包丁のサイズが合っているか?が肝心なので、セットで売っているものを買うのがおすすめだよ。

 

おわりに

以上が、私がパン作りに使っている材料と道具でした。スーパーで買っても良いし、こだわるならネットで取り寄せもOK。コオロギとか国産とか考えると、選ぶのが大変だけれど、日本人が日本で安全に生きていくために、情報をただしく仕入れて、正しく使っていく必要があるね。

実際にホームベーカリーで作るときは、必要材料をすべて投入して、スイッチポンでできるからね。大丈夫、できるよ!!

 

面白かったらランキングをタップして「面白かったよ」って合図をもらえると嬉しいです。

 

過去に作ったパン

今を生きているすべての人におすすめ

どなた様も体のメンテナンスを始めてくださいませ。味噌を作ったり、無添加の梅干しを食べたり。私も使っているから、参考にしてね

小人さんのことはこちら