める ~小人と暮らすカウンセラー~

見えない世界を楽しむ鍼灸師の不思議体験

牛乳と米粉を使った体に優しいパン作り

東京都が「米粉を食べよう」なんていう米粉推しがはじまったもんだから、米粉にも利権が絡み始めた」「安全な米粉はいずこ?」といった具合に、Twitter界隈でざわざわしております。米粉を使ったパンが東京都の給食に出るのはとても良いことですが、その米粉にコオロギパウダーが混ぜられたりしていないか?良さそうな話の裏には危険が眠っているのがいまの日本の現状なので、「気にしすぎ!」「裏読みすぎ!」など思わずに自分の身は自分で守っていきましょうね。

 

本日は、前回のパンからバージョンアップして米粉の増量&牛乳投入!」しためるオリジナルパンを作っていきますよ!さてさて、うまくできるかなー。

 

前回の振り返り

こちらが前回のパン作り。ブリオッシュ風パンということでしたが、今回からはもう私オリジナルレシピということにします。既にアレンジしていたから、前回からもうオリジナルなんだけどね。

 

良かった点

グルテンの量を減らせたこと。耳はサクサクでおいしくできた。バターも減らして、パン単価も安くできた。ある程度の弾力があって切りやすい。レンジでチンして、はちみつかけて食べたら、もはやおやつ。

反省点

特になし!大成功だったし、冷えてもおいしいし、最高。

牛乳米粉パンのレシピ

分量
  • 強力粉:80g
  • 薄力粉:100g
  • 米粉 :100g
  • 卵:1コ
  • 砂糖:2コ卵焼き作るときに使う分の倍
  • 塩:5g
  • 牛乳:160cc
  • バター:焼いた食パンに塗る量の倍
  • 追いオリーブ:だらだらだらだら!
  • ドライイースト:3g
ポイント

毎度のことながら、分量はざっくりとです!とりあえず粉だけは計って、砂糖と塩の量はは卵焼き作るときに使う量で自己判断でOK。オリーブオイルは、なすをフライパンで揚げ焼きするときの量くらいかな。だだだーーーとまわし掛けてね。

牛乳は160ccだけれど、今回間違えて180cc入れちゃった。

混ぜた直後のパン生地状態

f:id:nyokimaro:20230320140020j:image

水分が多かった分、ちょっと記事がいつもよりもドロッとして、ケースに生地がくっついちゃった。うまくいくといいな。

使っている道具の紹介

小麦や塩など、全てまとめてあります。はじめての方も、コオロギパウダーに抗いたい人も、ご活用くださいませ。

結果

f:id:nyokimaro:20230320153208j:image

美味しかったー!!!前回からグルテンの量が少し減って、牛乳を使ってみたんだけど、全っく問題なくておいしい!!!卵の黄色と牛乳の白なのか?パンの色が少し黄色味がかったくらい。耳は相変わらずサクサクで切りやすいし、パン自体がの甘味も感じられて美味しいよ!しっとりしてるし(冷えたときはどうかな?)ん--牛乳で焼いたから、バターがすくないけれど、ちょっとコックリ感が出たと思う。また作ろう。

次の目標

もう少し小麦の量を減らせるように米粉をぐっと増やそう。粉がなくなり始めたから、米粉も始めよう。牛乳があれば牛乳を使って、そうじゃなければ水を使おう。

おわりに

さて、こんかいからはめるオリジナルパンレシピということにしました。卵は1/2個とか、そんな無駄なことはしないし、ざっくりでもうまくいくパンなので、みんなも作ってみてね!

 

面白かったらランキングをタップして「面白かったよ」って合図をもらえると嬉しいです。

今を生きているすべての人におすすめ

どなた様も体のメンテナンスを始めてくださいませ。味噌を作ったり、無添加の梅干しを食べたり。私も使っているから、参考にしてね

小人さんのことはこちら