める ~小人と暮らすカウンセラー~

見えない世界を楽しむ鍼灸師の不思議体験

米粉のホットケーキを作ったら想像以上に簡単だった、グルテンフリーの無添加おやつ

昨日作った失敗パン。とりあえず、リベンジで米粉ホットケーキ作ろう!と思ったら、10分でできた笑えっ?ホットケーキってミックス粉使わなくてもこんなに簡単に自分でできたんだ!!」と、これまでの自分がバカみたいです笑

作ってみたら失敗の原因もわかったので、次のパン作りも失敗しないぞ!!グルテンホットケーキミックスからの卒業だ!!

米粉ホットケーキのレシピ

分量
  • 強力粉:0g
  • 薄力粉:0g
  • 米粉 :150g?
  • 卵:1コ
  • 砂糖:2コ卵焼き作るときに使う分の倍
  • 塩:2g(適当)
  • 牛乳:200cc
  • バター:0g
  • オリーブ油:必要だったらフライパンに敷く
  • ドライイースト:0g
  • 重曹:2gくらい
ポイント

本日も分量はざっくりです。粉はホットケーキミックス1袋にはいってのこれくらいかなー?にをボウルにあけて、すべての素材を混ぜるだけ。ポイントは一つ。米粉は小麦より水分が必要!ということ!!これが昨日のパンの失敗の理由でもあったわけだ!

全部を混ぜ混ぜしたときに、生地がトロ―ッとしなかったら牛乳を追加しましょう。ただそれだけでうまくいくよ。

甘いのが食べたければ砂糖を多めに。ツナマヨとかと食べたいときは、甘さ控えめしょっぱめに作ると良いね。

使っている道具の紹介

小麦や塩など、全てまとめてあります。はじめての方も、コオロギパウダーに抗いたい人も、ご活用くださいませ。

結果

f:id:nyokimaro:20230323113643j:image

思い立って作ったら、本当にそっこーで出来上がったしかも米粉重曹も自分で入れて。「できない」「ホットケーキミックスで作るもの」みたいな固定概念があったからチャレンジしなかったけど、やってみたら本当に簡単だった

食べ終わった後に残る変な喉の奥の甘味もないし、お腹がもたれる感じもない。むしろオリーブオイルが変な後味になってる。今後はホットケーキミックスは使わず、米粉のパンケーキを作っていく。砂糖は大目にしないと、息子は文句言うから、思っているより多めに。でも、さとうきび砂糖だからまぁよいよね。

私は、納豆とか梅干しとか毎日とりたいのよ。だから、これとあわせられないかなぁ?クエン酸、うまくとれないかなぁ??研究しよう。

わりに

ホットケーキミックスが値上がりして350円くらいになっていたとして、米粉が1キロで400円くらいだし、重曹も少ししか使わないから、マジで経済的。これまでホットケーキミックスを使っていた私は情弱でした。なんか騙されていた気分。きっと本当はドーナツとかも簡単にできるんだろう。脂少なくつくるドーナツやってみよう。

お米の長期保存より、米粉の長期保存の方ができるんじゃないかなぁ?米を粉にできたら良いんだろうけど…。食糧難に備えて米粉の備蓄は大変おすすめ!国も、小麦辞めて、米粉を備蓄する方針にしたらよいのにな。病人増やしたいから仕方ないのか…。

 

面白かったらランキングをタップして「面白かったよ」って合図をもらえると嬉しいです。

今を生きているすべての人におすすめ

どなた様も体のメンテナンスを始めてくださいませ。味噌を作ったり、無添加の梅干しを食べたり。私も使っているから、参考にしてね

小人さんのことはこちら