める ~小人と暮らすカウンセラー~

見えない世界を楽しむ鍼灸師の不思議体験

おばあちゃんの生花


おじいちゃんの9回忌で宮城に来ています。

おばあちゃんは庭で咲いたお花を摘んで、一輪挿し花瓶に挿します。センスが良くて、私も見習いたいからお花は植えてるけど、毎日手入れして愛でてっていう時間がなくて、生けるに至らない。
どう?素敵でしょ?
雪柳と匂い水仙

イワヤツデムスカリ

椿と雪柳

水仙は香りが強いタイプで、こたつに入ってるとよい香りがして癒されます。ホームセンターで球根を買う時に「なんで外に咲くのに匂い?」って思っていたけれど、家に飾ると良いのねぇ。咲いてる花を切るのが可哀想だったけど、屋内で目につくところに咲き続けて、声かけてもらって愛でられるのも、嬉しいのかもね。
トイレに入っても生花があるって素敵。大きい花束を買ってこなくても、これで良いんだよね。