める ~小人と暮らすカウンセラー~

見えない世界を楽しむ鍼灸師の不思議体験

瘢痕マッサージ

今、とあるマッサージにはまっています。テレビ番組で取り上げられていたことを耳にして知りました。実際お店に行って受けてみたいんですが、私には耐えられそうにないので、自分でなんちゃって実践中です。

この、とあるマッサージというのが、瘢痕(はんこん)マッサージと言います。骨に癒着している老廃物を流す〜とか、筋膜を剥がす〜とか、そんな類のマッサージらしいです。ネット上の情報しか手元に無いので、本当のところはよくわかりません。
多分、ぶつけでできた青タンが回復した後も残るシコリなんかが「瘢痕」なんだと思います。そして筋膜は、筋肉や骨を包む膜のことです。
瘢痕マッサージをすると、血流やリンパの流れの邪魔をしていたものがなくなり「血行促進・体温上昇・身体が軽くなる」効果が期待できそうです。

そして…。
なんとなく自分でふくらはぎとスネを揉みほぐしたところ、なんと柔らかくなったことか!あったかいし、お肉が柔らかいし、コリッコリッと鳴っていた筋肉がなくなりました。特に足裏は、まるで蒸気が出てるかのように熱く、熱気がすごい(l゚д゚)
なんてこった…。
不思議だな〜。

他には腕もマッサージしてみましたが、足に比べるとだいぶもみにくく、悪戦苦闘。手のひらは熱くなりましたが、足ほどの成果にたどり着けませんでした。
やっぱり、華奢な分、筋膜が動きにくいからなのかな?と思います。
また、膝含めて関節周りは難しいです。

筋膜が動くってこういうことなのか?っていう感覚や、筋肉をあるべきポジションに移動させるってこと、あるのかな?とか、なんとも刺激的なマッサージになりました。
痛かったけど面白かったです꒰。•`ェ´•。꒱۶
もう少し研究しよーっと。