める ~小人と暮らすカウンセラー~

見えない世界を楽しむ鍼灸師の不思議体験

家計簿アプリ

先日、家計簿アプリのMoneyForwardとレシーピ!をインストールしました。どちらがいいか比べた結果、私に合うのはレシーピ!という結論になりました。

MoneyForwardの評価
銀行口座の通知も来たり、電子マネーの引き落としなんかも自動で検知されるようで、大変便利そうなんですが、私の持っている銀行口座は連携が出来なかったり、電子マネーもモバイルに登録出来ないとダメみたいで、私には使えない機能が多かったです。
また、レシートの中身が登録されないので、品目を分けたい時などが不便だったり、あとあと何を買ったか見直したいと思っても、詳細が記録されていないので振り返れないのがネックになりました。

レシーピ!の評価
口座の残高は分からないし、クレジットの引き落としも連携されませんが、単純な家計簿としては秀逸です。レシートの中身も内容がわかる程度に読み込んでくれるし、操作がわかりやすいし、何より家計簿をつけるのが楽しくなりました。
レシピ機能は使っていませんが、メモ機能が地味に使えるのでオススメです。無駄な買い物をしなくなるし、タスクとして登録すると、1日の計画も立てやすいので便利です。

画像は私のデータです。
グラフ表示するのもボタン一つで簡単です。
無駄遣いしていないか?自分にご褒美買いすぎてないか?を確認できるので、お金使いたい気持ちの抑止力になっています!今年は無駄遣いせずに済みそうかな??