める ~小人と暮らすカウンセラー~

見えない世界を楽しむ鍼灸師の不思議体験

ジムで初パーソナルトレーニングするも気持ち悪くなる

今日は朝からジム。今月から通い始めて、週間になりつつあるので、よい趣味になっている。で、この3週間で自分なりに筋肉つけたり、可動域を広げて、いざパーソナルを申し込んだら、きつすぎてびびった。

 

クランチもノーマルしかやったことないんだけど、ストレッチポールとかバランスボール使ったトレーニングを教えてもらった。教えてもらうだけならまだしも、30秒を3セットっとか、きっちり指導してもらったので、ヘロヘロ。

 

自分だけだったら2回で終わるところを3回やったり、あと3回!!って追加されたり、筋トレを極めている人の指導はスパルタでした。

 

お金払って、今後も自分でできるように教えてもらっているから、きついのも全然大丈夫だし、「これが追い込むってことか――」と感心?したりして、良い経験でした。

 

ただ、空腹状態で行ったからなのか、水をぐびぐび飲んだからなのか?お腹を圧迫するトレーニングで気持ち悪くなる。胃が硬く冷えてたからかな?特に、ブルガリアンスクワットなるもので、下半身がへちゃってから体調不良に。追い込むのは大事だけど、「動いて気持ち悪くなるってこういうことなのかーー!」と思いました。初体験。

 

家に帰ってから、自分の下半身の使い方がおかしいっていうことに気が付いた。スリッパの傾きがおかしいんだ。私が問題あるのは右脚なんだけど、外に開いちゃうのよね。その問題になっている筋肉というか、重心ポイントというか、そういうのが分かったから、今日から動かし方を意識して行動してみる。

 

パーソナルやって、まだちょっと自分には早かったけれど、下半身の問題だと思っていた痛みが解決できそうなので、受けて良かった。

さて、午後もがんばろう。