める ~小人と暮らすカウンセラー~

見えない世界を楽しむ鍼灸師の不思議体験

米粉も入れたブリオッシュ!!美味しい!!

今日はなんちゃってブリオッシュづくり。食パンを作ってばかりで、うまく切れないし、甘いパン食べたいしって言うことで、家にある材料でできるか??

米粉使いたいし、卵は1/2玉とか残してられないし、レジピ通りには入れなかったんだけど、匂いだけは立派においしそう。

 

確かーー

強力粉:180

薄力粉:30

米粉:60

卵:1コ

砂糖:60

塩:3

水:160

バター:たっぷり

 

前回は、ごはんパンで、冷や飯を使ったんだけど、結構ダマになってイマイチのできっばえでした。それをフレンチトーストにしたら食べられたんだけど、発酵したからちょっと甘酒っぽさのあるフレトになりました。

今日はどうかなぁーー。

 

・・・

 

・・

 

 

うん!

美味しい!!

f:id:nyokimaro:20230315132949j:image

 

周りはサクサクでビスケットみたい。中の生地もふわふわでおいしい!砂糖はサトウキビ砂糖なので多めに入れたけど、くどくない甘味で美味しい!!大成功だ!!!卵入れたからか?切りやすくって6枚くらいの薄切りにできたのも◎。いつもふわふわすぎて4枚切りくらいになってたので。

ただ、バターはたっぷり使うし、米粉の量をもっと増やしたいから、微調整していこう。※分量は覚えてないから同じのは二度と作れなさそう笑

 

自分で作るって良いよね。