める ~小人と暮らすカウンセラー~

見えない世界を楽しむ鍼灸師の不思議体験

体と地球にやさしい石鹸類を選びます、SDG'sとの付き合い方、無添加せっけん表記が分かりました。

これまでの私は無添加とか、手作りで体に優しい」とか、ワークショップとか馬鹿にしてたんだけれど、私が間違ってた。大企業の作っている製品が一番信用できて、体にとって正しいものだって思っていたし、個人で作っている商品なんて、雑で不純で、時間と手間ばっかりかかって生産性が低いって思っていました。でもそれは真逆。大企業で作っているものは、安く作るために刺激物が多かったり、匂いもきついし見た目を派手にするために要らないものも入っている個人で作ったものは、最低限あればよいものしか入っていないから、体は喜ぶ。遅ればせながら、ようやくこの事実を理解することができました

自分で作るっていうのはハードルが高くて、今は「脱Pasco超熟」のパン作りしかできないけれど、せめて購入するものは体にも悪魔企業以外のモノを買いたいと思って、吟味しているところです。

でも、食品にしろ化粧品にしろ難しいんだよねぇ、表示の解読が。含まれる成分に、さらに出している企業の情報をまとめて考えないといけないから、思考停止しちゃうんだよね。だから、買ってみたらだめだった!ってことも多いと思うから、少しずつ賢くなっていこうと思うよ。

なぜ難しいのか

石鹸の成分表は「カリ石ケン素地」で良かったのが、もっと細かく書きましょうっていうことで、「ラウリン酸K、ミリスチン酸K、パルミチン酸K、ステアリン酸K」って書かないといけなくなったから。こういう成分が入っているとNGって思いがちだけれど、一概にダメっていうわけではないみたい。OKなんだよ。

固形石鹸は「石ケン素地」が「牛脂脂肪酸Na、パーム核脂肪酸Na、グリセリン、塩化Na」って表記になっていたりするので、これもセーフ

私が今回買ってみたのはこれ

シャボン玉石鹸のボディーソープ

 

成分表を見ると「水、カリ石鹸基地」のみしか書いていないので、体に優しそうで◎。使用感は、泡で出てくるし、手で伸ばしていても問題ない。そりゃもっちり泡ではないけれど、肌トラブルなくちゃんと洗えている

ただし!SDG'sをうたい、映画を通じて食や健康に対する情報の発信と称して、コオロギの促進をしている可能性があるので、そこは注意。シャボン玉石鹸ではなく、違う企業製品に鞍替えしよう。※ミヨシの方がよいみたいよ

ミヨシの無添加せっけん~泡の洗顔せっけん~

 

成分表には「水、ラウリン酸K、ミリスチン酸K、パルミチン酸K、ステアリン酸K」と書いてあり、いわゆる「水、カリ石ケン素地」っていう意味になります。シャボン玉石鹸同様に優しい素材なので◎。洗い心地としては、ちょっとさっぱり感が強い感じがするけれど、メイク落としのせいかも?

販売元のミヨシ石鹸株式会社はというと、SDG'sで「環境にやさしい」というのはうたっているけれど、あまり染まっていない感じ。シャボン玉石鹸より、ミヨシの方がよさそうな感じです。動物実験もしていないそう。

KNIPP(クナイプ)ビオオイル~グレープフルーツオイル~

 

これまで、無印のエイジングケアのクリームを使っていたのですが、コオロギせんべいが売られSDG'sが強すぎるので、無印は辞めます

代替として見つけたのが、これ。成分表には「サフラワー油、オリーブ果実油、グレープフルーツ果皮油、ひまわり種子油、トコフェロール」と書いてあります。トコフェロールはビタミンEの効果があるそうで、種子油に含まれるのもあるそうです。添加しているのかもしれないけれど、ん--。ビタミンEは不溶性ビタミンで血行促進や老化抵抗や抗酸化作用があるので、嬉しいのかもしれない。

クナイプという会社は日本の会社ではなく、グローバル会社の日本支社みたいな感じみたい。日本企業を応援することにはならないから、日本製の製品を見つけて鞍替えするようです。使用感が良いだけに残念。本当は馬油にしようと思ったんだけど、匂いが独特なのとグレープフルーツの香りが好きってことで、こっちにしてしまった。いい商品ないかなぁ。

花王ビオレの日焼け止め~ビオレUVアクアリッチウォータリーエッセンス~

 

畑仕事をするのに、日焼け止めが必要なので買いました。ボディーソープ系のビオレラインは好きじゃないんだけど、日焼け止めはビオレに慣れているので、買ってしまった。日焼け止めで無添加っていうのは難しいんじゃない?と思い、あまり調べなかった。

ビオレは「花王」の商品です。花王はSDG'sどっぷりでした…。あーーやっぱりね。今後は買わないことにします。他にも「P&G、小林製薬、ジョンソン&ジョンソン、エステー、NSファーファダスキン」もNGと不買運動が進んでいるので、じゃぁどれを買えばいいんだ?となります。次の製品を探そう…。ちっ買っちゃったよ。私のアホ。

ミヨシの台所洗剤~無添加食器洗いせっけん~

 

体を洗うボディーソープや、台所で使う洗剤、選択で使う洗剤を、全て石鹸にすると、自然環境が回復するという研究結果を見たことがあります。それがシャボン玉石鹸会社によるものだったか?具体的なことは忘れたしCMの一環かもしれないけれど、最近の洗剤は化学薬品に頼って強くしすぎな気がしていました。皮膚の強めな私の手にプツッと小さな小さな水ぶくれができたりしていたので、私に「洗剤を選びなさい!」っていうサインが出ていたんだと思う。

というわけで、台所洗剤も石鹸にしてみました。泡立は普通の洗剤に比べればいまいちで、慣れるまでは汚れが落ちていない気がすると思います。幸い我が家は、蛇口をウルトラファインバブルに替えたので、全く問題なく使えています。ファインバブルを馬鹿にしていたけれど、少ない水でしっかり落ちるから、やっぱり節水になって、石鹸でOKになるから良い。蛇口を替えたり、スポンジを替えたり、ちょっと工夫が必要です。でも私は今後もこれを使います

おわりに

今回はまとまりなく、自分の買ったものを調査してみたけれど、分かったことも多かったので書いてよかった。

  • 花王(ビオレ)」はもう買わない
  • 石鹸はシャボン玉石鹼よりミヨシ石鹸

次は何を環境にやさしいものに替えようかな。ムーンショット計画にまんまとのってたまるもんか。

 

面白かったらランキングをタップして「面白かったよ」って合図をもらえると嬉しいです。

今を生きているすべての人におすすめ

どなた様も体のメンテナンスを始めてくださいませ。味噌を作ったり、無添加の梅干しを食べたり。私も使っているから、参考にしてね

小人さんのことはこちら